メディカルちゃんねる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近視と難聴の合併症の原因遺伝子「SLITRK6」を発見 神経発達の異常による近視・難聴の発症機構解明の手掛かりに/理化学研究所


1 :白夜φ ★:2013/04/04(木) 17:11:39.95 ID:???
2013年4月2日
独立行政法人理化学研究所

近視と難聴の合併症の原因遺伝子「SLITRK6」を発見
-神経発達の異常による近視・難聴の発症機構解明の手掛かりに-

近視と難聴はいずれも発症頻度が高い感覚障害です。
一見、何のつながりもないようですが、実はその両方を同時に発症するケースも多数報告されているそうです。
その主な原因として挙げられてるのが遺伝的要因と環境的要因です。
特に遺伝的要因については、各国で原因となる遺伝子を探す研究がなされているものの、多くの患者に共通する原因遺伝子は見つかっていませんでした。

理研の研究者を中心とした国際研究グループは、近視と難聴の合併症を発症している米国人、トルコ人、ギリシャ人の3家系の遺伝子変異について網羅的に探索・解析しました。
その結果、SLITRK6という遺伝子に、それぞれ異なる変異があることを発見しました。
さらにこれらの遺伝子からコードされる変異SLITRK6タンパク質は、正常なSLITRK6タンパク質が持つ「シナプスを形成する機能」と「神経突起形成を制御する機能」が失われていることが分かりました。
このことから、国際研究グループは、SLITRK6タンパク質の機能喪失が近視と難聴の併発を引き起こす原因ではないかと推測しました。

難聴とSLITRK6タンパク質の機能喪失との関連については、2009年に理研の研究者がマウスを用いた実験で明らかにしています。
そこで今回は、近視との関連についてSLITRK6タンパク質を欠損したマウスを使って調べました。
その結果、正常マウスに比べて生後の成長過程で眼球の奥行きの長さの伸長度合いが大きく、網膜の神経回路形成にも遅れが生じて、近視になることが分かりました。

今後、SLITRK6タンパク質がどのような分子を介して神経回路網の発達過程に関わるか(図中X)、その謎の解明を目指します。
これにより、近視や難聴の発症メカニズムのさらなる理解と治療法の開発につなげていきます。
________________

▽記事引用元 理化学研究所 60秒でわかるプレスリリース
http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130402_1/digest/

プレスリリース
http://www.riken.go.jp/pr/press/2013/20130402_1/




2 :名無しのひみつ:2013/04/04(木) 18:10:22.97 ID:LJpHk0/c
治療には何兆かかりますか?




3 :名無しのひみつ:2013/04/04(木) 20:12:23.03 ID:8btTmDNf
金の話禁止

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:医療ニュース - ジャンル:ニュース

  1. 2013/04/12(金) 17:00:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<「どのくらい痛いか」がMRIによる脳スキャンで計測可能に 「心の痛み」も調査/米研究 | ホーム | 体液Na濃度センサーの調節機構の解明 脳内エンドセリン-3の役割が明らかに/基礎生物学研究所>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://medichannel.blog.fc2.com/tb.php/341-9a36e4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Jinjin

Author:Jinjin
このブログはリンクフリーです。
相互リンク&RSS募集中です!
ツイッター開始。フォローしてくれたら嬉しいなぁ。
Twitter

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
管理人 (3)
医療 (72)
再生医療 (17)
介護 (1)
医療/放射能 (1)
産科 (8)
脳神経学 (38)
患者/栄養 (2)
看護 (7)
薬学 (16)
患者/疾患 (16)
研修医 (1)
代替医療 (1)
法医学 (3)
歯科学 (3)
消化器学 (22)
精神科 (12)
健康管理 (13)
病院 (7)
遺伝学 (1)
学生 (3)
国際 (47)
循環器学 (4)
救命 (3)
生命倫理 (2)
リハビリ (1)
呼吸器 (1)
整形 (2)
アレルギー (2)
泌尿器 (2)
心理 (5)
免疫 (5)
眼 (7)
耳鼻咽喉 (1)
事件 (7)
感染症 (9)
皮膚 (2)
小児 (3)
栄養 (2)
婦人科 (1)

はてなブックマーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
5093位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
2chまとめブログ
379位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

RSS

広告

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

逆アクセスランキング

アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。